こんにちは わかば薬局です

少し前の話になりますが、皆さんのところは台風の被害は大丈夫だったでしょうか

わかば薬局では、その時に被害にあった倉庫がやっと元通りになりました

それまでは、少しの隙間からどうにか物を取り出していました。

といっても、取り出す物は「ほうき」と「ちりとり」ですが…

倉庫写真1

暴風雨で倉庫が倒れ、開かなくなった扉を男性スタッフが修理してくれました。

倉庫写真2

男手があるとやっぱり助かりますね

食欲の秋です! 牡蠣(カキ)もこれから旬を迎えますね。
実は、私は約30年前、新鮮な殻つきの牡蠣(カキ)を知人から大量に頂き、妻と生食で美味しく食べたのですが、二人ともしばらくして激しい嘔吐と下痢に見舞われ大変苦しい思いをしました
それ以来、牡蠣(カキ)はカキフライや鍋など十分加熱したものを食べることにしています

薬局には、1年を通じて下痢や嘔吐、発熱等の症状を呈する「感染性胃腸炎」と診断された患者さんがいらっしゃいますが、感染性胃腸炎の原因菌の一つが「ノロウイルス」であり、特に11月から翌年の2月の冬場に多発します。

ノロウイルスのことをよく知って、予防対策をとりましょう。

○ノロウイルスの特徴

・少量のウイルスでも感染力が非常に強く、人の腸内で増殖し発症します。
・低温状態でも長く生きます。
・感染後、1~3日で発症します。(※感染しても症状が出ない人もいます)

○主な症状

嘔吐、吐き気、下痢、腹痛、38℃以下の発熱。
※通常は数日程度で回復しますが、回復後も1週間程度ウイルスの排出が続くことがあります。

○治療

ノロウイルスに直接効果のある特別な薬やワクチンはありません。
しかし、特に乳幼児や高齢者の場合、脱水症状をお越こしたり、吐いたものを喉に詰まらせて死に至ることもある為、
早めに医療機関を受診することが大切です。

○食中毒や感染の原因

・ウイルスを蓄積した二枚貝(カキ等)を生、又は十分に加熱しないで食べた場合。
・調理する人が感染し、その人が取り扱った汚染した食品を食べた場合。
・ノロウイルスが大量に含まれる患者の糞便や吐物から二次的に感染する場合。

○防止対策

・手洗い 
調理の前、帰宅時、食事の前、トイレの後は流水と石けんでよく手を洗いましょう。
※消毒用アルコールは殆ど消毒効果はありません。

・発症者の吐物、便の処理
発症者の吐物や便には大量のウイルスが含まれています。
マスクや使い捨て手袋をして、吐物等が飛び散らないように、ノロウイルスに効果のある次亜塩素酸ナトリウムを含む市販の塩素系漂白剤などを含ませた布等で静かに拭き取り消毒しましょう。
処理後は十分に手洗いをしましょう。

・加熱
特に小さいお子さんや高齢者の方が加熱が必要な二枚貝を食べるときは、85℃以上で1分30秒以上加熱しましょう。

残暑お見舞い申し上げます

朝夜は少し涼しくなってきたような気もしますが、
日中はまだまだ暑い日が続いていますね

合言葉のようになりますが、熱中症対策は万全でしょうか?

熱中症の症状として、頭痛・吐き気・めまい・虚脱感などは
すぐに気がつかれると思いますが、

意外な盲点として、こむら返り

当薬局では、7,8月に“夜間足が攣った”という患者さんが多かったです。

実はこれ、熱けいれんと言って、軽度の熱中症なんです

寝ている間に、大量の汗をかくことはご存知だと思いますが、
寝苦しい夜は、もっと発汗しています

特に、ご年配の方は、夜間、トイレに起きるのを気にされて、
夕方から水分補給を制限されてないですか?

そうすると、夜間に脱水状態となり、熱けいれんが起きてしまいます。

トイレも気になるでしょうが、水分・塩分補給はしてくださいね

もう一つの盲点としては、この塩分

TVのCMでも見るようになりました、経口補水液「OS-1」やスポーツドリンク、
熱中症対策に欠かせないですよね。

さらに、最近は塩飴など塩分補給を補助してくれる食品もたくさん出ています。

熱中症予防のため、これらを摂取するように心がけているという方、

決して悪いことではないのですが、もしかして高血圧ではないですか?

そうです

逆に塩分の取り過ぎは、血圧を上げてしまいます。

難しいところですが、高血圧の方は、塩分のとりすぎにも気をつけてくださいね。

それでは、この暑い夏を、頑張ってのりきりましょう

早いもので夏休みももう後半!

連日猛暑が続いていますが熱中症対策は万全でしょうか。

我慢や油断が危険につながるので、過信しないで水分補給や休憩をとってくださいね。

さて、当アクロスグループの夏季休業については下記の通りです。

  • くまげ薬局 8月13日(木)~16日(日)休業
  • 山口さくら薬局 8月14日(金)~8月16日(日)休業
  • わかば薬局 8月12日(水)12:00まで営業、8月13日(木)~8月16日(日)休業
  • 下松クローバー薬局 8月13日(木)~16日(日)休業
  • 阿知須クローバー薬局 8月13日(木)~16日(日)休業
  • 周東薬局 8月13日(木)9:00~16:00 営業、8月14日(金)~8月16日(日)休業
  • 小野田クローバー薬局 8月13日(木)~16日(日)休業
  • 大島さくら薬局 8月14日(金)~8月16日(日)休業
  • 車町薬局 8月12日(水)午後~16日(日)休業

親戚が集まったり、普段はなかなか会えない人と会えたり、同窓会などに出席される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

楽しいとついつい無理をしてしまいがちです。

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症には十分な用心をしてくださいね。

また、『夏季休暇などない!』という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お忙しい中でも、こまめな水分補給を心掛けてくださいね。

休暇の方もそうでない方も、健やかにこの夏を乗り切りましょう!

くまげ薬局

先日、お隣のたはらクリニックさんで、羊毛フェルトで小物を作る

ワークショップがあったので、参加してきました。

初めてだったのですが、講師の先生が優しく、楽しく指導してくださいました。

講師の先生、実は患者さんのお母様だったりします

コースターを作ったり、ヘアゴムの飾りを作ったり、ストラップを作ったり、

色んな作品が出来ました

もう少し時間をかければもっと凝ったものも作ることが出来るそうです

また機会があれば参加したいなぁと思いました。

PicsArt_1438067740955

1438067245738
こんにちは

山口さくら薬局です。

梅雨が明けそうで明けない山口県

わが薬局のアイドル、トトロたちもいつかいつかと梅雨明けを待っています

梅雨が明けたら麦わら帽子をかぶって、虫取りに行ったり、海に行ったり

そんなかわいい、患者さんが笑顔になるような飾り付けが出来ればいいなぁって思ってます

私ごとですが、5月31日に結婚式を挙げました

ぎりぎりまで雨の予報で前日も大雨だったので

心配していましたが、当日は晴天でお天気に恵まれました

挙式は「プロポゼの儀」から始まりました。

「プロポゼの儀」とは、

新郎が入場する際、ヴァージンロード側のゲストから一輪ずつ花をもらい、

それをブーケにし、プロポーズの言葉と共にそのブーケを新婦に渡します。

新婦はブーケを受け取りOKの証にブーケから花を一輪抜き取り新郎の胸ポケットに飾る。

というものです。

ちゃんと正式にプロポーズしてない、されてない人にはおすすめの演出です。

指輪は愛犬のやまと君の首にリボンで結んで運んで貰いました。

やまと君もタキシードを着てウエディング仕様です

ちゃんと真っ直ぐこっちに向かってきてくれて、すごく可愛かったな~

写真1

披露宴の余興では、アクロスの皆様出演のお祝いムービーの上映がありました。

参加して下さった皆様、忙しい中本当にありがとうございました

ずっと憧れていた結婚式、忘れられない一生の思い出ができました

出来ることならもう1回した~い(笑)

写真2-1

こんにちは周東薬局です( ´ ▽ ` )ノ

5月24日にアクロス会議がありました。
image1
全店舗が集まるのが年に1回なので、
日ごろ会えない方たちと会えるので、とても楽しみでした(*☻-☻*)

今回は、席もくじ引きということで、私はやる気満々で受け付けをすませましたo(`ω´ )o

始めに研究発表と、平儀野 真希先生による
【ひとりひとりのココロに残る接遇を】の講演です。
平儀野先生のお話は、わかりやすく、面白く、とても勉強になりました_φ(・_・
患者さん1人1人、愛をもって接するよう、心がけようと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

午後からの懇親会(お食事会)では、なんといっても石田さんの歌声が素敵でした♪( ´▽`)
私も、歌がうまくなりたい〜〜!(◎_◎;)
是非また聴きたいです‼️

来年はもっといろいろな方とお話できたらと思います( ´ ▽ ` )ノ

皆さん、お疲れ様でした。

今年のゴールデンウィークに台湾旅行に行ってきました

PicsArt_1431845439009

台湾は2年半ぶり、5回目になるのですが、
街がどんどん進化していて、行く度に楽しめます

最近は、MRT(地下鉄)の路線も増えて、旅行者にとってもすごく便利になっています

私は今回は、台北と野柳に行きました

野柳では野柳地質公園へ行き、変な形の岩を見てきました

雨がひどくてちょっと辛かったです

台北は美味しいものもいっぱいで、お茶やドライフルーツをたくさん買ったり、
大好きな小籠包や油飯などをたくさんたべてお腹いっぱいになりました

台北のお店では、日本語が通じるところも多いし、
夜市などで通じないときは、紙とペンを持っていれば、
漢字を書いて、雰囲気で会話できます

私は、言葉が通じない中で、ボディーランゲージや漢字を書いて、
何とか会話するのがとっても楽しくて大好きです

台湾旅行は楽しくて、おいしくて、人も優しいので、くせになります

次回は、鶯歌で茶器を買ったり、まだ行ったことのない高雄にも行ってみたいです

こんにちは阿知須クローバー薬局です。

近頃は、すっかり暖かくなって、日中は暑い日もありますね!

image

先日、絶好のピクニック日和だったので、

朝からお弁当を持って、子供と一緒にきらら浜公園へ行って参りました♪♪

外でおもいきり身体を動かし、とても充実した一日となりました♪

時には、外に出て、身体を動かす事もリフレッシュになりますね♪♪

もうすぐ、ゴールデンウィークですね♪皆様も充実した休日をお過ごしください♪(*^^*)